人気の犬種トップ5と犬種ごとの特徴・性格からわかったこと

こんにちはペット探偵ペットヘルプのイブキです

今回は人気の犬種トップ5と犬種ごとの特徴・性格からわかったことを解説していきます。

人気の犬種ランキング

1位 チワワ

2位 トイプードル

3位 柴犬

4位 フレンチブルドッグ

5位 ポメラニアン

順番に解説していきます。

1位 チワワ

出生はメキシコ

世界最小の犬種としても知られるチワワ。目が大きく澄んでいるのが魅力的のがですね!

かわいらしい容姿とは裏腹に、性格は勇敢で物怖じしないタイプです。

また、家族や仲間に対してはとても愛情深く、忠誠心が強い一面もあります。

そんな愛くるしいルックスとのギャップが、チワワが人気を集める理由です。

寿命は12歳~20歳

2位 トイプードル

出生はフランス、ドイツ

くるくるとした巻き毛が特徴のトイプードル。

元々は水辺で活躍する狩猟犬でした。

古くからヨーロッパで広く見られ、特にフランスでの人気が高いです。

性格は人懐っこく穏やかで従順です。人に向かって吠えたり、威嚇したりすることはほとんどありません。

また、サーカス犬として起用されるほど物覚えがいいので、初めて犬を飼う人にもおすすめの犬種です。

寿命は12歳~15歳

3位 柴犬

出生は日本

日本犬のなかで唯一の小型犬である柴犬です。

日本原産の柴犬は、古くは縄文時代から狩猟犬として飼育されていたほど歴史のある犬といわれています。

柴犬の性格は警戒心が高く、飼い主へ忠実です。

日本犬の特徴で、信頼を寄せた主人に対しては忠実なので、生涯のパートナーにしたいと選ばれています。

寿命は12歳~15歳

4位 フレンチブルドッグ

出生はフランス、イギリス

フレンチブルドッグは、その見た目通り、おおらかで明るく陽気な性格です。

また、めったに吠えることがないので、マンションなどの集合住宅でも飼育しやすい犬種と言われています。

寿命はは10歳~14歳

5位 ポメラニアン

出生はドイツ、ポーランド

ぬいぐるみのような容姿をもつポメラニアン。

ポメラニアンの性格は、聡明で社交的です。

小さい体ながらも元気いっぱい動き回ることが大好きなので、遊びの時間はたっぷり取るといいです。

平均寿命は12歳~16歳

まとめ

日本の住宅事情もあり、限られたスペースでも飼育できる小型犬や中型犬が多い事がわかりました。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

迷子のペットを探すプロのペット探偵。(有限会社ペットヘルプ)1997年設立。信頼と実績のある豊富な経験から迷子犬・迷子猫・迷子鳥など、大切なご家族をお捜しします。相談やお問い合わせは「090-3409-0737」まで、お気軽にご連絡ください。

コメント

コメントする

目次