【迷子猫】ゆきちゃんを無事保護に成功【ペット探偵】

こんにちはペット探偵ペットヘルプのイブキです。

創業23年、総依頼数500件超⤴︎

今回は迷子猫の捜索、【ゆきちゃん】について執筆していきます。

本記事を読むことで

ペット探偵ペットヘルプが、迷子猫の捜索をどのようにしていって、無事保護出来たかがわかります。 ペット探偵ペットヘルプのリアルをより深く、わかりやすく写真付きで解説していきます。

どんな人に向けてか

迷子ペットや迷子猫を探している飼い主さん、ペット探偵ペットヘルプについて詳しく知りたい方向けです。

順番に解説していきます。

目次

結論

2020年11月18日午後の14時頃喚起のため玄関を開けていた所を脱走し迷子猫へ。11月25日捕獲器にて無事保護へ。

実際に依頼されて捜索したのは11月20日からでした。

捜索期間は3日間。捜索している期間では保護出来ず、ゆきちゃんに似ている猫をカメラで撮影するところまででした。 ゆきちゃん以外の野良猫は全て見たと思えるくらい野良猫はたくさん見ました。

(ゆきちゃん)迷子猫の期間は7日間。 1週間でした。

迷子になった理由

『2020年11月18日午後の14時頃喚起のため玄関を開けていた所を脱走し迷子猫へ』

飼い主さんによると?

もし外に出ても・・・

飼い主さん

マンションのベランダ、ベランダの前の駐車場に少し外に出るくらいで、出ちゃだめよと呼ぶとすぐに戻ってくる

と言っていました。

脱走してしまった時の天気は寒い日が続いていた中、ちょうどポカポカ晴れていたので、玄関を少し換気のため開けていた所を出てしまい、飼い主さんが気がつくともういなかったそうです。

けれど、いつものようにすぐには戻って来なく、、、ここから毎日探す日々が始まりました。

飼い主さんはいつもはすぐに帰って来てくれるはずのゆきちゃんが、帰って来ないのもありとても心配になり不安な気持ちで必死に探していました。

迷子ペットを探している飼い主さんの気持ちが痛いほどわかります。私も昔に同じ経験をした事があるからです。あの時は本当に辛くとても不安な気持ちでいっぱいでした。

どのように探していってたか

実際に捜索しながら聞き込みをしていても似ている猫はいたが一向に手がかりがなく、なかなか困難でした。

また、野良猫が10匹以上と多い地域で、ゆきちゃんと似ている猫が数匹いました。

似ている猫は何度も見ましたが、口元の模様が少し違ったりで、

その中で1番近く似ているのが遠くで見れてゆきちゃんと判断が出来ない程似ている猫を撮影出来ました。

それがこちら↓

ちょうどこの時はセブンイレブンのオーナーさんが猫に詳しいという情報を入手したためセブンイレブンに向かって道路を歩いていました。

ゆきちゃんと思われる猫がいた場所がこちら↓

赤丸の所が脱走場所、そこから矢印の方向に向かって探しながら歩いていると、結構はなれていましたが発見しました。

ただ歩いているだけではなく、常に視野を広くよく見て探しながら歩いてます。

だからこそ発見出来ました。

結果的には判断がつかないほど似ていましたが、可能性はあるなとなりました。

実際に歩いていたところに行き、みてみたら猫専用のような安全な道が長く繋がっていました。

なぜゆきちゃんの可能性があるか?

  1. 体格、色などが凄く似ていること
  2. 野良猫のように堂々としているのではなくよそよそしい感じだったこと
  3. 人間が道路で歩くと遠く離れたように感じるけれど、そこは猫にとって安全で家から距離が近いということ。

このような3つの理由で迷子猫のゆきちゃんの可能性が高いと思いました。

ただ、可能性が高いだけで確実にゆきちゃんだとは判断が出来なかったため、そこも重点的に探すことにしていきました。

赤矢印は道路で夜になると交通量が少しになると渡れなくはないと思いました。

赤矢印さえ渡ってしまえば、あとは人気がなく安全な道でまっすぐに発見場所まで行けるからです。

ゆきちゃんの気持ちとは?

脱走してしまった時の天気は寒い日が続いていた中、ちょうどポカポカ晴れていたので、玄関を少し換気のため開けていた所を、たまたま開いていたから好奇心や散歩しようなど軽い気持ちで出てしまった。

また何かの目的があったのかもしれないです。

出たはいいけれど野良猫が多くストレートに帰ってこれなくなってしまったと思います

無事保護

ゆきちゃんを保護してお家に帰る瞬間の動画です。

大切な家族の元へ帰れたゆきちゃん

ゆきちゃん「お姉ちゃん」が戻って来なく不安だった弟のこてつ君↓

娘さんに幸せそうににチュールを貰っているゆきちゃん↓

まとめ

ゆきちゃんを無事保護出来て本当に良かったです。

情報をくれた方、お店にチラシを貼ってくれた方々、探すのに協力してくれた方、みなさんの協力があったからこそ無事保護に繋がりました。

心から感謝しています。本当にありがとうございました。

ペット探偵ペットヘルプを詳しく知りたい方や、迷子ペットや迷子猫を探している飼い主さんに、私達の思いや活動していることが伝わったら嬉しいです。

もしこの記事を読んでいいね!と思ったら、拡散や困っている人に是非教えてあげてください。

無料でアドバイスもしています。是非これからもよろしくお願いします。

大切な家族との再会のために。必ずお力になれます。

もしペット探偵に依頼を考えている方はブログ、SNS、ホームページ、クチコミ、直接電話してみて、いろんな視点で(他社と比較してから考えてみて)ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

迷子のペットを探すプロのペット探偵。(有限会社ペットヘルプ)1997年設立。信頼と実績のある豊富な経験から迷子犬・迷子猫・迷子鳥など、大切なご家族をお捜しします。猫探偵、相談やお問い合わせは「090-3409-0737」まで、お気軽にご連絡ください。

コメント

コメントする

目次