【生後5ヶ月の子猫】まめちゃんを無事保護【ペット探偵】

こんにちはペット探偵ペットヘルプのイブキです。

創業23年、総依頼数500件超⤴︎

今回は迷子猫の捜索、【まめちゃん】について執筆していきます。

本記事を読むことで

ペット探偵ペットヘルプが、迷子猫の捜索をどのようにしていって、無事保護出来たかがわかります。 ペット探偵ペットヘルプのリアルをより深く、わかりやすく写真付きで解説していきます。

どんな人に向けてか

迷子ペットや迷子猫を探している飼い主さん、ペット探偵ペットヘルプについて詳しく知りたい方向けです。

順番に解説していきます。

目次

結論

2020年12月29日自宅の玄関から脱走し1月1日朝に捕獲器にて無事保護へ。

(まめちゃん)迷子猫の期間は3日間。

保護して無事にお家に帰れたまめちゃんと飼い主さんです↓

肩に登るのが大好きなまめちゃん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
実際に協力してくれた方が無事に保護されたまめちゃんに会いに来てくれました。

協力してくれたみなさん、チラシを貼ってくれた方や家の周りを見させてくれた方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

迷子猫になった理由

飼い主さんが早朝に新聞を取りに玄関を開けたときに、玄関が閉まる隙にまめちゃんが出てしまい、追いかけたが・・・隣のお家のお庭に行きその後行方不明になり迷子猫へ。

ここから脱走↓

飼い主さんによると?

ちょうど5ヶ月くらいだったのでもう時期健康診断に行き、あと少ししたら避妊手術する予定だった。

脱走する前のまめちゃんの様子は?

飼い主

好奇心旺盛で、飼い主さんの肩にも登ってくるようになり外もよく見ていた。

この様子から考えると ・・・

イブキ

外に興味があって好奇心で勢いよく今だ!!と思って飛び出たのだと思う

外に飛び出たはいいけど、初めての外で、とても寒くお家がわからなく動けなくなってしまった・・・

イブキ

外の音や初めての外にビックリすることが多く、遠くには行けず、近くに隠れていると思います。

飼い主

完全に室内猫で外にでたこともないので、この寒い中無事なのかすごい不安で心配。また、まだ子猫だから盗まれていないかという心配。

イブキ

まずは、お家がわかるようにおしっこの砂を導くように脱走した玄関から最後に見たところまで仕掛けて行きましょう。

この寒い中、子猫だから無事なのか・・・とても心配になり不安な気持ちで泣きながら…必死に探していました。

迷子ペットを探している飼い主さんの気持ちが痛いほどわかります。なぜなら、私も昔に同じ経験をした事があるからです。

どのように探していったか

聞き込みをしながら、一軒一軒お家を訪ねて家の周りや隠れられる場所を一つ一つ潰すように見ていきましたが、目撃情報もいる様子もまったくなかった。

ひたすら聞き込みを…

これは、じっと狭い所に隠れているのかもしれないと思い、捕獲器とカメラを仕掛けていきました。↓

左が捕獲器・右がおしっこの砂

この場合は、おしっこの砂のにおいがとても効果的だと思います。なぜなら、まめちゃんは好奇心で飛び出してしまったことと、初めての外で外に慣れていないからです。自分のお家がわからない状況なので、おしっこの砂は効果的ということです。

動物用カメラに映ったまめちゃん↓

捕獲器を確認している飼い主さん

捕獲器を確認しに来た飼い主さんに気づいて、まめちゃんとすれ違っていることもわかります。

まめちゃんからしたら、外なので警戒心が強くなっていることもこの動画からわかります。

この後、無事に捕獲器に入ってくれて保護となりました。

おしっこの砂のにおいをたどりお家まで帰れて、お腹が空いていたため、捕獲器に入ってくれました。綺麗にごはんがなくなっていたのでお腹が空いていたのだと思います。

まめちゃんの気持ちとは

好奇心で勢いよく外に出てしまったが、外はとても寒くて初めての音ばかりで怖く、狭い所に隠れていたのだと思います。

帰れなくなってしまった…

無事保護

1月1日朝に捕獲器にて無事保護へ。

お家に帰れて早速、自由にしているまめちゃん

協力してくれた皆さんに、無事保護出来たと報告のチラシを早速。

まとめ

まめちゃんを無事保護出来て本当に良かったです。

お正月ということもあり、縁起の良い始まりとなりました。

泣きながら探していた娘さん、そして家族とまめちゃんを無事に再会する事にお力になれて良かったです。

ペット探偵ペットヘルプを詳しく知りたい方や、迷子ペットや迷子猫を探している飼い主さんに、私達の思いや活動している様子が伝わったら嬉しいです。

また、迷子ペットについて無料でアドバイスもしています。

電話でもTwitterのdmでも全然大丈夫ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

大切な家族との再会のために。必ずお力になれます。

もし、ペット探偵に依頼を考えている方は、ブログ、SNS、ホームページ、クチコミ、直接電話してみて、いろいろな視点で(他社と比較してから)考えてみてください。

そして、困っている人にこんなペット探偵がいると是非教えてあげてください。

少しでもいいね!!と思ったら拡散やシェアをお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。😸

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

迷子のペットを探すプロのペット探偵。(有限会社ペットヘルプ)1997年設立。信頼と実績のある豊富な経験から迷子犬・迷子猫・迷子鳥など、大切なご家族をお捜しします。猫探偵、相談やお問い合わせは「090-3409-0737」まで、お気軽にご連絡ください。

コメント

コメントする

目次