【迷子猫】ココちゃんを無事保護へ【ペット探偵】

こんにちはペット探偵ペットヘルプのイブキです。

創業23年、総依頼数500件超⤴︎

今回は迷子猫の捜索、【ココ】について執筆していきます。

本記事を読むことで

ペット探偵ペットヘルプが、迷子猫の捜索をどのようにしていって、無事保護出来たかがわかります。 ペット探偵ペットヘルプのリアルをより深く、わかりやすく写真付きで解説していきます。

どんな人に向けてか

迷子ペットや迷子猫を探している飼い主さん、ペット探偵ペットヘルプについて詳しく知りたい方向けです。

順番に解説していきます。

目次

結論

2020年12月25日窓から脱走し12月26日深夜に無事保護へ。

(ココ)迷子猫の期間は1日間。

実際にクチコミを書いてくれました

嬉しお言葉ありがとうございます。

保護してお家に帰れたココと飼い主さんです↓

ココ

足も真っ黒に汚れていて、とても寒そうにお迎えを待っていました。

迷子猫になった理由

飼い主さんが窓を開けたときにココが出てしまい、出たことに気づかず窓を閉めてしまい迷子猫へ。

閉め出してしまった状況でした。

脱走した場所↓

飼い主さんによると?

洗濯物を出すため窓を開けていたら、ココが出ているのに気づかずに閉めてしまい、、気づいたら朝だった…

飼い主

完全に室内猫で外に慣れていないので、この寒い中無事なのかすごい不安で心配・・・

いくら探してもいない・・・

聞き込みをしていると、1つ情報がありました。

それは、近くに半野良の猫(外と家を自由にしてる猫が2匹)いて、その猫とケンカしているのを聞いたという情報

この情報から、

飼い主

ケンカして遠くにいってしまってないか?

イブキ

まずは脱走した場所を見て、そしてケンカした半野良猫のお家の場所と様子をみてみましょう。

飼い主

戻って来れないだろう…帰れなくひとりでさまよってるのではないか、、 ケンカしたということもあり、外に出たことないので帰って来れないだろう

この寒い中、無事なのか、とても心配になり不安な気持ちで必死に探していました。

迷子ペットを探している飼い主さんの気持ちが痛いほどわかります。なぜなら、私も昔に同じ経験をした事があるからです。

どのように探していったか

ケンカしたと思われる猫のお家を見てみるとそこには2匹いて、どちらもケガはしていませんでした。

2匹とも大人しく寝ていました。

その半野良猫がそこから動いていないということは、ココの方が追いやられた可能性が高いため、そこの近くにはいないだろうと予測しました。

家の周りをまずは徹底的に探して、次は出たところから猫目線になると、家と家の間に行ける通りが2箇所ありました。

その2ヶ所は入り組んでいて身を潜められるところがたくさんありました。

そこを一つ一つ、潰すように徹底的に探して行くことにしていきました。

そうすると、

2時間で見つけ出すことが出来ました。

それがこちら↓

室外機の下に隠れていました。

ここは家と家の間ということもあり、風に当たらない場所でした。

脱走した場所から約50mの所でした 。

ココの場合、深夜から探すのが適していため、すぐに発見となりました。

ココの気持ちとは

窓が開いていたから好奇心で少し出ただけだったのに…締め出されれてしまい、半野良猫にケンカに巻き込まれてお家がわからなくなってしまった…

お家に帰りたい…寂しい・・・

無事保護

見つけてから1時間程じっくりと色々な作戦を考えながら

逃げ道がない場所に誘導し、そこで飼い主さんに抱っこされ無事保護へ。 

実際に保護出来た、貴重な映像です。↓

あえて、自分の方へ来ないようにしていきました。
右に曲がっていくと行き止まりです。

とても喉が乾いていたココ。勢いよくお水を飲んでいました。ケガはなく汚れと寒さで目ヤニだけでした。

まとめ

ココを無事保護出来て本当に良かったです。

飼い主さんの早い行動がとても良かったと思います。

ペット探偵ペットヘルプを詳しく知りたい方や、迷子ペットや迷子猫を探している飼い主さんに、私達の思いや活動している様子が伝わったら嬉しいです。

また、迷子ペットについて無料でアドバイスもしています。

電話でもTwitterのdmでも全然大丈夫ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

大切な家族との再会のために。必ずお力になれます。

もし、ペット探偵に依頼を考えている方は、ブログ、SNS、ホームページ、クチコミ、直接電話してみて、いろいろな視点で(他社と比較してから)考えてみてください。

そして、困っている人にこんなペット探偵がいると是非教えてあげてください。

少しでもいいね!!と思ったら拡散やシェアをお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

迷子のペットを探すプロのペット探偵。(有限会社ペットヘルプ)1997年設立。信頼と実績のある豊富な経験から迷子犬・迷子猫・迷子鳥など、大切なご家族をお捜しします。相談やお問い合わせは「090-3409-0737」まで、お気軽にご連絡ください。

コメント

コメントする

目次