【猫探偵】埼玉県深谷市で迷子猫の捜索、優しい犬に助けられたサバ吉くん。36日振りに無事保護

こんにちはペット探偵ペットヘルプのイブキです。

今回は迷子猫の捜索、【サバ吉】君 について執筆していきます。

本記事を読むことで

迷子猫の捜索をどのようにしていって、無事保護出来たかがわかります。 ペット探偵ペットヘルプのリアルをより深く、わかりやすく写真や動画付きで解説していきます。

どんな人に向けてか

迷子ペットや迷子猫を探している飼い主さん、ペット探偵ペットヘルプについて詳しく知りたい方向けです。

順番に解説していきます。

目次

結論

2021年6月17日に自宅から脱走し迷子猫に。7月23日に無事保護出来ました。

サバ吉くんの迷子猫の期間は36日間。

飼い主さんからクチコミを頂きました。ありがとうございます😸

他のクチコミは「ペット探偵ペットヘルプ クチコミ」で検索すると見れます!

やっと、大好きな家族の元へ帰れたサバ吉くんです。

サバ吉くんを無事に保護出来て本当に良かったです。大切な家族と再会が叶ってとても嬉しいです😸

迷子猫になった理由

自宅の二階ベランダから駐車場の屋根を渡り外へ行き迷子猫になってしまったそうです。

実際の現場になります↓

飼い主さんによると?

飼い主さん

いくら探しても見つからず、毎日が不安・・・ 一切情報がない状況。

また、周りに野良猫がたくさんいる環境です。

しかも・・・サバ吉くんに似た柄の、サバトラが多くいました。

それがこちら↓(これは一部でもっとサバトラがいます。)

ぱっと見だと本当にわからないような子がたくさんいました。

そのため目撃情報も多くとても大変でした。

周囲の環境とは

住宅街があり、線路もあり、 大通りもたくさんあるような環境で、また、野良猫も多くエサやりさんもたくさんいて、猫にとっては、食に困らないような環境でした。

サバ吉くんに似た柄の子がたくさんいるので、捜すのも見分けるのも大変でした。

どのように捜索していったか

初めに時間をかけて細かくヒアリングをして行きます。

なぜなら・・・

迷子ペットの状況を詳しく把握する事で、今までの経験から最適な方法で捜すことができるためです。

闇雲に捜すのではなく、より詳しく把握する事で効率よく捜索が出来るので発見率も全然変わってきます。

ペットヘルプがいつもしているヒアリングとは?

例えば

迷子になってしまった原因についてなど

(これはヒアリングの一部)です。

迷子になってしまった原因によって近くにいるのか、遠くなのか、その子の目的は何なのか?原因によって捜索の仕方が変わってきます。

ヒアリングを基に迷子になった周りを徹底的に捜して状況把握してから、最大限に効果を発揮できるように仕掛けをして行きます。

例えば、カメラなど。

設置したカメラは24時間監視してくれるので、人間が通らないような真夜中でも撮影されるため、一つの【目】として設置していきます。

サバ吉くんが出た場所、家の周り、猫の道、捕獲機、置きエサがる所にはカメラを設置していきました。

そうすることで、カメラを設置した付近にはいないという、可能性が高くなってきます。

なので、置いたところはカメラが24時間監視してくれるので、一つの目として任せていき、聞き込みやたくさんのチラシ貼りと同時に目視での捜索をやっていきました。

そうすると、いくつもの餌場となっている場所がわかり、目撃情報もたくさん集まってきました。

けれど、サバ吉くんと似た柄の子が多いため、見極めていくのも難しく、見極めるためには、とにかく聞き込みでたくさんの事を聞き判断していきました。

私たちが三日間捜索して、そのときは見つけられなかったのですが、次に繋がるように道を作ったことで、約一週間後に、こんな目撃情報が入りました。

それは、「サバ吉くんに似ている子がうちの犬の水を飲んでます」という高校生からの情報でした。

飼い主さんはすぐに向かい、サバ吉くんと無事に再会出来ました。

聞き込みをした中の一人、高校生が繋げてくれました。

たくさんの情報がある中で、やっと…やっと繋がって、涙が出るほど嬉しかったです。

無事保護した直後の写真です。

迷子猫のサバ吉くんの気持ちとは

外に出たはいいけれど、なかなかごはんを食べれずにいて、優しい犬のお水をもらったりしながら、必死に生き延びていたのだと思います。

サバ吉くんがお家にいないときは寂しそうにしていました。

サバ吉くんは家の中ではお兄ちゃん的な存在で二匹の面倒見をよくしていた、とても優しいサバ吉くんです😸

大好きな場所でぐっすりなサバ吉くんです😸

まとめ

サバ吉くんを無事に保護出来て本当に良かったです。

大切な家族との再会のためにお力になれた事、心の底から嬉しいです。

ペット探偵ペットヘルプを詳しく知りたい方や、迷子ペットや迷子猫を探している飼い主さんに、私たちのや活動している様子が伝わったら嬉しいです。

私たちが捜索したら何もない状況より、必ずプラスになります。

なぜなら

今までの経験やノウハウ、知識を活かして全力で捜していくことで見つける自信があるからです。

もし、ペット探偵に依頼を考えている方は、ブログ、SNS、ホームページ、クチコミ、直接電話してみて、いろいろな視点で(他社と比較してから)考えてみてください。

私たちは大切な家族との再会のためにお力になれます。

そして、困っている人にこんな熱いペット探偵がいると教えてあげてください。

一人で苦しまず素直になって頼ってください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。😸

SNS情報

Twitter&Instagramフォローよろしくお願いします!!

【LINEの無料サービス】オープンチャット

青文字をタップして参加‼「イブキ@ペットヘルプファミリー

普段の活動の様子やお知らせなどを主に投稿してます。

お気軽にご参加どうぞ🥰

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

迷子のペットを探すプロのペット探偵。(有限会社ペットヘルプ)1997年設立。信頼と実績のある豊富な経験から迷子犬・迷子猫・迷子鳥など、大切なご家族をお捜しします。猫探偵、相談やお問い合わせは「090-3409-0737」まで、お気軽にご連絡ください。

コメント

コメントする

目次