誰も予想していなかった場所で発見。トイプードルの迷子犬ノアちゃん。これがプロの推理。

こんにちは、ペット探偵ペットヘルプのイブキです。

創業25年、総依頼数1000件超⤴︎

今回は迷子犬の捜索【ノア】ちゃんについて執筆していきます。

本記事を読むことで

迷子犬の捜索をどのようにしていって、無事保護出来たかがわかります。 ペット探偵ペットヘルプのリアルをより深く、わかりやすく、写真や動画付きで解説していきます。

どんな人に向けてか

迷子ペットや迷子犬を捜している飼い主さん、ペット探偵ペットヘルプについて詳しく知りたい方向けです。

順番に解説していきます。

目次

結論

2022年1月1日に神社からパニック状態で脱走して迷子犬に。1月2日に小学校のグラウンドにて無事保護出来ました。

無事に保護出来て本当に良かったです。大切な家族と再会が叶ってとても嬉しいです🐶

迷子犬になった理由

1月1日に初詣に連れて行っていた所、神社で太鼓の音がドンドン聞こえて、その音にビックリしてしまい、パニック状態でハーネスやリードを抜けてしまい、後ろに並んでた人が、パニック状態になっているノアちゃんを捕まえようとしましたが、すり抜けてしまい、そのまま神社も飛び出してしまいました。

飼い主さんや周りの人も追いかけましたが、坂道の道路を凄い勢いで駆け上がってしまい、誰も追いつけなく、見失ってしまい迷子犬になってしまいました。

どのように捜索していったか

初めに時間をかけて細かくヒアリングをしていきます。

なぜなら・・・

迷子ペットの状況を詳しく把握する事で、今までの経験から最適な方法で捜すことができるためです。

闇雲に捜すのではなく、より詳しく把握する事で効率よく捜索が出来るので発見率も全然変わってきます。

迷子になってしまった原因についてなど

迷子になってしまった原因によって、近くにいるのか、遠くにいるのか、その子の目的は何なのか?原因によって捜索の仕方が変わってきます。

状況としては・・・

私たちは迷子になって一日経ってからの捜索でした。

既に、多くのボランティア団体の方や、お友達、ネットから、掲示板から、地元の人など、たくさんの方が捜してくれていました。

ヒアリングを細かくしていきながら現場で再現をしている最中も、こんなことをしてないで捜したいという気持ちが伝わって来ました。

既に捜している方から、どう捜してくれるの?見つかりますか?どのくらいまで捜したらいいですか?あとなにしたらいいですか?

?の質問ばかりでした。

捜している方の多くは、慌てていて、とにかく動き回らなくてはいけない、捜してあげないといけない、情報が全然なく、焦ってしまっていて、ものすごくパニック状態でした。

お気持ちはわかりますが・・・一番重要なことを忘れていました。

それは、ノアちゃんの気持ちを考えてあげることでした。

物ではないので、気持ちがあり動きます。

捜すこと、チラシの拡散、届け出、声掛け、いろいろと全て大切ですが、一番大切で重要なのはノアちゃんの気持ちを第一に考えて、推理し予測をして効果的に捜すことです。

まずは、迷子ペット「ノアちゃん」の気持ちを第一に考えていきます

ヒアリングを基に、まだ近くにいるのかの確認と同時に、今、無事保護する為に何が1番必要なのかを確認していきました。

直接、現場を見て、どこまで追いかけて、最後に見えた位置関係を再現していただきました。

ノアちゃんの場合は、初詣の太鼓の音にビックリして、パニック状態で走り出してしまいました。

このパニック状態で脱走したノアちゃんの気持ちを第一に考えていくと・・・

・音

・普段より多い人混み

・捕まえようとされて追いかかられてしまった

この3つの状況が重なったからパニック状態で走り出してしまったと考えました。

飼い主さんが、どの位置からノアちゃんが、どの辺りで最後に見えたのか?

ノアちゃんは全速力で坂道の車道を駆け上がっていました。

飼い主さんは坂の途中にいて、ノアちゃんが坂を登りきる付近が最後に見えた場所でした。

そこには交差点がありました。

当時、飼い主さんは、恐らく交差点辺りで見失っているということがわかりました。

結果→見失ってしまった場所から、推理していくことが発見に繋がりました。

推理とは。

音→大きながしない所へ

普段より多い人混み人がいない場所へ。

捕まえようとされて追いかかられてしまった落ち着く場所へ。

初詣ということもあり、普段よりも交差点は車も多く、人も多くいる状況だったので、そこからどう動くのか?

それは、黄色線の3つの条件が揃う場所に行くと推測をしていきました。

3つが揃う場所はどこかと捜すと・・・唯一あったのが、交差点の隣にある小学校でした。

小学校はフェンスで囲まれているので、誰もが入れないと思い込んでいましたが、実際に見てみると、小学校の中に入れないようにフェンスがあるのですが、よく見ていくと頭が入るくらいの隙間が、飼い主さんが見失ってしまった場所付近に一箇所だけ開いていました。

そこから、小学校の方へ入ったのではないかと考えました。

慌ただしい中でしたが、一つ一つ丁寧に確認をし推理をしていくとで、ほぼ間違いなく小学校の中いると予測が出来ました。

落ち着いて、小学校を一周隈なく捜索していきました。

そうすると、グラウンドに足跡を見つけることが出来ました。

その後・・・

予測通り、小学校の中にいる所を発見しました。

その時の写真がこちら↓

 

小学校の中に勝手には入れないので、工夫をして誘導できるように近づいてきてくれるようにしていきました。

けれど、初詣だったので、たまたまここの小学生が通りがかり小学生のご協力のもと、最終的には飼い主さんの手の所に来てくれて無事保護となりました。

迷子犬のノアちゃんの気持ちとは

音に驚き、大人に追いかけられてしまい、車も多く通る坂道の車道を命がけでパニック状態になって走っていたと思います。

一日中動けていなかったのは、相当怖かったから、人目の付かない小学校の裏にいたのだと思います。

まとめ

ノアちゃんを助けることが出来て本当に良かったです。

大切な家族との再会のためにお力になれた事、心の底から嬉しいです。

ペット探偵ペットヘルプを詳しく知りたい方や、迷子ペットや迷子犬を探している飼い主さんに、私たちのや活動している様子が伝わったら嬉しいです。

私たちが捜索したら何もない状況より、必ずプラスになります。

なぜなら

今までの経験やノウハウ、知識を活かして全力で捜していくことで見つける自信があるからです。

もし、ペット探偵に依頼を考えている方は、ブログ、SNS、ホームページ、クチコミ、直接電話してみて、いろいろな視点で(他社と比較してから)考えてみてください。

大切な家族の一員です。

命がかかっています。

私たちは大切な家族との再会のためにお力になれます。

そして、困っている人にこんな熱いペット探偵がいると教えてあげてください。

一人で苦しまず素直になって頼ってください。

少しでもイイね‼と思ったらシェア拡散お願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。😸

Twitter&Instagramフォローよろしくお願いします!!

【LINEの無料サービス】オープンチャット

青文字をタップして参加‼「イブキ@ペットヘルプファミリー

普段の活動の様子やお知らせなどを主に投稿してます。

お気軽にご参加どうぞ🥰

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

迷子のペットを探すプロのペット探偵。(有限会社ペットヘルプ)1997年設立。信頼と実績のある豊富な経験から迷子犬・迷子猫・迷子鳥など、大切なご家族をお捜しします。猫探偵、相談やお問い合わせは「090-3409-0737」まで、お気軽にご連絡ください。

コメント

コメントする

目次